ふるさと納税とは

ふるさと納税って、そもそも、何?
っていう疑問、いまだに持っている人も
全然いますΣ(・ω・ノ)ノ!

例えば私は佐川男子なんで
「さとふる」
だったり、他のふるさと納税サイト経由で
寄付された返礼品を配達
しているわけですが。

わけです、、が!

佐川男子だってふるさと納税とは何か?
どんな制度で、どんなメリットが
あるのか?

なんて基本中の基本も知らない人、
多数いますw

さすがにさとふるを知らない
っていう人は、少ないと思いますが、
個人向けの配達をしていなければ
分からないかも(;・∀・)

それはさておき。

では、ふるさと納税とは、
どんな制度なのでしょう?

ふるさと納税サイトの「さとふる」
でも、当然ながら?

解説してくれています(笑)

さとふるが解説「ふるさと納税」とは

で、私なりに分かりやすく解説すると?

ふるさと納税とは!

どうせ税金を払うなら、
好きな自治体に寄付をして、
そのお礼として返礼品をもらって、
その結果?

自己負担は2,000円で済むよ
という制度です。

うーん。
まだピンとこないですよね~(汗)

例えば、1万円の寄付を
6ヶ所の自治体に寄付すると?

6万円の寄付になりますが、
だいたい還元率が半分とすると、
3万円相当の返礼品をもらえます。

「6万円払っているのに
3万円分しかもらえないの?」

って言ってくる人もいるんですが(汗)

そもそも、ふるさと納税をしなければ?
0円ですから!

と返しますw

で、続き。
3万円分の返礼品しかもらえない?

と考えるのではなく、
2,000円の自己負担で、
3万円分の返礼品(お礼品)
をゲット♪

っていうことになるわけで。

例えば、今の私のように
夫婦共働きで子どもなし(DINKS)
のようなケースでいうと?

世帯収入的にかんがみると、
10万円以上、ふるさと納税に
使えるということなるわけで。

で、さとふる。
ふるさと納税 さとふる

控除の上限額を簡単に
調べることができますから、
限度額ギリギリまで寄付を
することで?

節税というほどではないかも
しれませんが、ただ払うだけの
税金が、返礼品となって返ってくる。

しかも?
寄付した自治体からお礼の文章も
いただけるというのがなんかこう、
良いことしてるな~

って実感できます(笑)

でも、納税ってもともとは
そういうことですからね。

みんなのためにお金を使っている
ということになるわけですから。
(もともとの税金の意義は)

というわけで?

ふるさと納税とは。

なんか、徳を積む行為のような
気もしている今日この頃です(笑)

さとふるで簡単ふるさと納税(受付中)

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ